新着タイトル

更新映画

更新アニメ

更新国内・海外ドラマ

全員切腹

邦画,邦画さ行

映画のクライマックスだけを切り取ったような映画。なのでかなり物足りなさはあるものの最後の切腹シーンは本当に鬼気迫るものであった。
自分の思いを訴えるが、潔さもある。かなり見ているのがつらいのだが、そうは言ってももっと切腹シーンを詳細に描くべきだったのでは。十字切りをし、斬首もちゃんと。
そのリアルなものを作ればミッドサマー」を超えるものが出来たかもしれない。
井戸に毒を撒いて疫病を広めた疑いにより、切腹を命じられた流れ者の浪人。映画の大半はこの侍の最後の口上。つまり窪塚洋介の独壇場である。
彼を引っ立てて切腹しろと迫る男たちは、町の自警団のような存在か。そして既に「疫病を広めた罪」で複数の人間が罰せられたことが窺える。
自警団は、コロナ禍で疑心暗鬼になってしまった私たちのことだろう。あるいは「自粛警察」のことでもいい。感染症への無知と恐怖から過剰に防衛しようとする集団心理。そこには論理的思考も、物的証拠もなく、ただただ安心したいためだけに他者を排斥する。吊し上げた"罪人"がいなくなれば、きっと次の罪人探しを始めるんだろう。終わらない裁き、その間も広がり続ける災禍。

キャスト・作品情報


監督:豊田利晃
脚本:豊田利晃
出演:窪塚洋介、渋川清彦、芋生悠、ユキリョウイチ、飯田団紅
上映日:2021年08月14日
製作年:2021年
製作国:日本
時間:26分
【hulu】【Abema】【music.jp】【動画】【動画】

【hulu】【Abema】【cinema】【MV】【映画】【dmm】【mieruTV】【クランクイン】
【動画】【動画】 【tutaya】 【Paravi】 【とれまが】 【ブログランキング】 【FC2ランキング】

2021年邦画邦画,邦画さ行