新着タイトル

更新映画

更新アニメ

更新国内・海外ドラマ

アモン・サーガ/Amon Saga

アニメ(anime),アクション,ファンタジー

アモン・サーガ
夢枕獏原作、キャラクターデザイン天野喜孝で製作された異世界ものOVAファンタジー。
白馬に乗った白髪の戦士アモン(堀内賢雄)は、酒場で騒動に巻き込まれ戦士ガリウス(天地麦人)と出会う.
巨大な亀の背に建造された暗黒の要塞都市ヴァルヒスの兵士募集にアモンたちも参加する。
ヴァルヒスから垂らされた9本のロープ、殺しあって一人が一本を登り、その9人が採用されるというのだ。
このテストにはアモン、ガリウスの他、アルカン、ホーなど一癖ありそうな連中が合格する。
一方、草原を走る帆船団のリーダー・ダライ・セムの娘リチア(鷹森淑乃)もヴァルヒスに囚われていた。
ヴァルヒス皇帝(小林清志)は娘と引き換えに黄金の谷の地図を要求していた。
アモンはヴァルヒス皇帝に母を殺され仇と狙っていた。
夜中に抜け出して様子を探るアモンは見つかってしまうが、リチアに匿われて難を逃れる。
翌日湖でリチアが泳いでいると蛇口魚が襲ってくる。
助けに飛び込むアモンだが苦戦、ホーの放った矢が蛇口魚の目を貫いた隙をついて倒すことができた。
ダライ・セムは黄金の谷の地図をヴァルヒス皇帝に渡すが、皇帝はリチアを返さない。
再び宿舎を抜け出すアモン、警備兵に見つかるがガリウスが倒してしまう。
アモンは皇帝に戦いを挑む。
一方、ダライ・セムの密使だったアルカンはリチアを救出しようとしていた。
皇帝に敵わなかったアモンは、アルカンたちと合流して翔馬に乗りヴァルヒスを脱出する。
その後、リチアが黄金騎士にさらわれ、アモンたちが追ってゴーストタウンに入ると黄金騎士は操り人形だった。
そこにいたのは敵ではなく王国の生き残りである僧侶たちで、王の血筋を引く最後の者であるリチアを守ろうとしていた。 僧侶から黄金の谷の伝説を聞いたアモンたちは、ヴァルヒスを追って黄金の谷に向かう。
幻術で攻撃してくるヴァルヒスの配下・マボー(永井一郎)を僧侶の協力で倒し、再びアモンはヴァルヒス皇帝と対決。
アモンの投げた剣が皇帝の額に突き刺さった。
黄金の谷は崩れ始め、全ては地の底へと呑み込まれていった。
ホーは、アモンの師である吟遊詩人エナクの仲間で、アモンを影ながら守っていたのだった。
アモンはリチアに別れを告げ旅立つことになった。
白馬に乗ったアモンに、ガリウスとアルカンが同行して草原を去っていく。
主を失った巨大亀は永い眠りにつこうとしていた。
監督:大賀俊二
脚本:城山昇
出演:堀内賢雄、鷹森淑乃、小林清志、天地麦人、森功至、永井一郎
原題:Amon Saga
製作年:1986年
製作国:日本
時間:72分
【hulu】【unext】【動画】【tutaya】
【fod】【クランクイン】【dTV】【とれまが】

【hulu】【vod】【フル】【動画】 【ブログランキング】 【unext】 【Abema】
【MV】 【mierutv】 【動画】 【dmm】 【楽天】 【FC2ランキング】