新着タイトル

更新映画

更新アニメ

更新国内・海外ドラマ

薄暮(はくぼ)

アニメ(anime)

薄暮
淡白ながらも優しく、ホッとさせられる中編作品。この作品は福島を舞台にした反原発のプロパガンダでもなければ、エンタメ作品でもない。
被災後の福島に生きる不器用な少年少女の日常を切り取っただけの作品。
山本寛監督は、「この作品は、東日本大震災や福島原発事故を風化させないこと、被災を乗り越えて生きている人達がいることを伝えること、福島の美しさを伝えることが目的であり、この作品が面白いかどうかは二の次である」と語った。
そういう意味では、この作品の完成度は高いと思う。
実際、下片寄の薄暮の景色には惹かれたし、福島に生きる人を身近に感じることができた。
また、演奏シーンは「涼宮ハルヒの憂鬱」のライブ・ア・ライブの演出を担当しただけあってリアルで引き込まれた。
「涼宮ハルヒの憂鬱」に思い入れがあるのか、一部パロディ も含まれていた。
総合してみると、この作品は面白いとはいえないが、とても良い作品であったと思う。
決して奇をてらわず、しかし山本監督の演出手腕を確かに感じる秀作でありました。
監督:山本寛
出演:桜田ひより、加藤清史郎、下野紘、島本須美、福原香織、雨宮天、佐倉綾音、花澤香菜
脚本:山本寛
原作:山本寛
製作年:2019年
上映日:2019年06月21日
製作国:日本
時間:52分
【hulu】【unext】【動画】【tutaya】
【フル】【fod】【dTV】【とれまが】

【hulu】【vod】【フル】【動画】 【ブログランキング】 【unext】 【Abema】
【MV】 【mierutv】 【動画】 【dmm】 【楽天】 【FC2ランキング】

2019年